甲状腺乳頭ガンの手術について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。今回お聞きしたいことがあります。
現在甲状腺乳頭ガンの手術待ちです。
左に2.1cmの腫瘍。PETではですが、リンパ節、肺への転移なし。
サイログロブリン 46

で、リンパ節切除、亜全摘手術とお話いただいております。
ですが、つい最近周りの同じガンで手術された方々とお話しする機会がありまして、半分や、亜全摘で切除した方の再発?などで結局全摘した、亜全摘ではあるがホルモンが低く結局薬を飲んでいるという話をきき、
また後日手術の説明をいただくのですが、その時に、主治医にもしくは全摘してしまったほうがよいのではないか?と相談してみようかと思っています。
こういった患者はやはり迷惑な患者でしょうか…?
全摘、亜全摘のそれぞれメリットデメリットあるかと思うのですが、セカンドオピニオンではありませんが…先生方ならどうされますでしょうか…?主治医を信用していないというわけではないです。周りのお話を聞く中でいつかどうせ自分も全摘することになるではないか?残っても結局薬が必要になるのではないか?という不安がでてきてしまい…相談させていただきました。まだ手術の説明日まで時間がございまして…モヤモヤしています。
ですので…ご意見お聞かせいただけましたら幸いと存じます。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師