痩せ型糖尿病予備軍について

person50代/女性 -

祖母、母が糖尿病で気になり1月に掛かり付けの内科で相談しました

1月
空腹時血糖値105
ヘモグロビンA1c 6、4
病院が混んでいて朝食から6時間と言う事で空腹時血糖値とされました。

高めなので運動と食事に気をつけて言われ

3月
空腹時血糖値97
A1c6、2

栄養士さんにも相談し毎日何かしら食べていたお菓子や甘い飲み物を一切止めて頑張りました

しかしすっかり痩せてしまって(158センチ49キロ→45キロ位)
先生は正常範囲になったから程々で良いよ、余り痩せてもね、、て言うことでした

糖尿病を気にしながら健康的に太るにはどうしたら良いか。元々かなり痩せ型で筋肉つきません。
天ぷらや揚げ物も食べていましたが中性脂肪値は50。コレステロール、腎臓や肝臓も問題なし

ご飯は控えめにしていたけど増やして良いのか(また数値が悪くなると嫌だなと少し抵抗あります)
おやつもたまには(週1位?)食べてよいのか、もうじき60歳はこの数値を維持(A1c6%前半)で良いのか

遺伝があるので同じように気をつけなければと言う思いと程々ってどの位?と悩んでいます、アドバイスを戴けたらと思います。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師