アミラーゼとリパーゼが高め

person30代/女性 -

先月、人生で初めて人間ドックを受診し、血液検査の結果、アミラーゼ149(基準値37〜125)とリパーゼ69.1(基準値13.0〜55.0)が高めでした。

CTと超音波検査は異常なし、他の数値も全て基準値以内でした。

その後自分なりに調べて膵臓の病気なのではと心配になったので、後日アイソザイムの検査をして頂いたところ、S型が68.7%、P型は31.3%で、唾液腺型優位とのことでした。

かかりつけ医は、「膵臓は問題ないと思います。心配であれば、今後3ヶ月に一度検査をしましょう」とのことでしたが、心配性のため、毎日不安な気持ちが消えません…。唾液腺型が優位にも関わらず、リパーゼが高めなのはなぜだろうと考えてしまいます。常に気にしているせいなのか、背中(左肩甲骨付近)が何となく痛いような気もします。

当方、やや痩せ型、飲酒や喫煙は全くなく、暴飲暴食などはほぼしません。親族に膵疾患の者もおりません。ストレスは受けやすい性格です。

質問は、以下になります。

1.飲酒や暴飲暴食をしなくても、この程度のアミラーゼ上昇はよくあることなのでしょうか。体質でしょうか。

2.唾液腺優位の場合でも、リパーゼの数値が高い原因は何なのでしょうか。

3.上記のような数値の場合、MRIなどの検査をするべきなのでしょうか。または、数ヶ月おきの検査で様子を見るべきなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師