急性膵炎から半年後、袋がある
person40代/女性 -
以前にも急性膵炎から膵臓に袋が出来たという質問をしましたが、退院してから5ヶ月経った先日MRI/MRCPを撮りました。結果は膵臓に袋はあるが大きくはなっていないと言われました。以前、質問した時に頂いた回答の中に自然に袋はなくなることがあるという事を教えていただきました。袋が消えない事もあるのでしょうか?袋のサイズは聞いていません。膵炎からまだ半年しか経っていませんが、このくらいの期間では消えることはないのでしょうか?また、胆嚢がボコボコしてきていると言われました。胆嚢には泥か砂があります。ボコボコしてきているのは良くないのでしょうか?今回はMRIでしたが、エコー検査をするたびに胆嚢が炎症している、大きくなっていると毎回言われて即日入院させられています。その際の血液検査は異常なしで、痛みなど自覚症状もありませんでした。
膵臓の袋が消えるなら、どのくらいの期間をかけてなのか、そして胆嚢がボコボコしているとは?通常の胆嚢のサイズはみんなだいたい同じなのか、それとも人によって初めから大きめの場合があるのか知りたいです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





