真菌性副鼻腔炎の術後3ヶ月でも腫れ
person50代/女性 -
真菌性副鼻腔炎(アスペルギルス)の手術(右片側)を昨年12月7日にしました。現在クラリスを1日1錠服用しています。
3月初めに受診したとき内視鏡で見ていただき、主治医で執刀医からは、術後の経過としては順調ですと言われ、そろそろクラリスの服用をやめるか、2日に1度にしてくださいと指示がありました。
服用を止めてみましたら、止めた翌々日に腫れと痛みがあり、吐き気がするほど痛かったです。ロキソニンを1錠飲むと痛みも吐き気も収まりました。その後、クラリス1錠を1日1回飲んでいます。
その後、痛みは出ませんが、日中に、副鼻腔や、とくに目の上、眉のあたりが腫れているなと感じます。ロキソニンを飲むほどではないですが、うっすらと痛むこともあります。
膿が喉に落ちるときがあり、鼻を噛むと膿の塊が出ることがあります。
(鼻うがいは1日1回やってます。2月いっぱいまで1日6回やってましたら、先生から多すぎると言われました)
術前に比べれば、はるかにましな状態で、少なくとも悪くはなっていないのですが、
術後としてはこういうものなのでしょうか?
再発してないかとも心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





