麻疹と突発性発疹の見分け方

person乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘なのですが
先週風邪?(コロナインフル陰性)ひいてて
3月6〜9日の4日間、発熱していて(39度前後)
10〜13日は熱なくて元気だったので
13日に妊婦(8ヶ月)の友達と動物園に行きました。

すると翌日の14日〜17日の4日間
また発熱し(40度前後)
一回下がってもまた熱出る感じでした。
コロナ、インフル、アデノ、RS、血液検査も
して頂きましたが問題なしでした。
中耳炎にはなっていました(よくなります)

昨日の18日(5日目)にやっと丸1日熱下がって
久しぶりにお風呂入れたら
お腹に赤いポツポツ出来ていて
突発性発疹っぽいなとは思うのですが
調べてたら麻疹の可能性もあるのかな?
と思って心配です。

妊婦さんと会ったので…

この40度前後出てる4日間は
すごくしんどそうで
食欲もなくてぐったりしていました。
水分は取れていてたまにお菓子も食べていました

今は元気で食欲も復活しましたが
すごく下痢しています。
発疹もお腹と少し背中だけです。

元々口内炎よく出来る子なのですが
現在も3つほどあります。
(この2週間ご飯も野菜もほぼ食べていな関係もあるかもしれません)
これももしコプリック班だったら
どうしようと思います。
塩をまぶした様な感じではなく
口内炎っぽい見た目です。

お腹の発疹の写真添付していますので
どうぞよろしくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師