卵巣嚢腫の摘出手術時に子宮摘出もするか悩んでいます
person40代/女性 -
45歳女性です。
11月に定期検診で腫瘍マーカーが、CA19-9で900とかなり高く出て調べたところ、
2022年12月に「右卵巣が径82mm成熟嚢胞性奇形腫」と判断され、4月初旬に手術がきまりました。
その際に子宮も一緒に摘出するか悩んでおります。
子宮は多発性筋腫になっており、大きいものは径51mm程度です。
卵巣も子宮もMRI造影剤で撮影しました。
私が45歳であり、もう少ししたら生理も終わるし、卵巣摘出だけでもいいかな、と思う反面、
どうせ手術がするなら一緒に子宮も取ったほうがいいのかな?とも思っています。
周りの声も一緒に取っちゃえば楽じゃない?
などを耳にしたりするし。
悩んでいるのは、子宮も取ってしまうと、子宮があった場所に小腸が落ちてきたりする?
骨盤臓器脱の心配だったり、
大腸にポリープがいくつかあり、2年ごとに大腸カメラを行いポリープを取ってもらっているので、子宮の部分に腸が降りてくることでポリープを見逃す事が出てくるのかな?
と心配になり、
子宮も取りたいと思いつつ、卵巣嚢腫だけの手術にするか迷っています。
骨盤臓器脱やポリープの見逃しが無ければ、子宮も一緒に摘出でもいいかと思うのですが、
深く悩まず、子宮も取った方が身体の負担的にも良いでしょうか?
主治医は生理が辛いなら、一緒に取っちゃえば。どっちでもいいよ。とのことで、
他の先生方の意見もお伺いしたいと思いました。
どうぞ、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





