これは水虫なのでしょうか
person40代/女性 -
以前似た症状があり皮膚科へ行きましたがカンポウといって、汗で出きれずに皮膚の表面に水泡になって出るものと言われました。そのときの症状は手の指(指先の腹や手のひら)や足の裏(土踏まずの上とカカトの内側)でした。現在は手には症状は見られませんが足の裏に出ています。以前と同じで土踏まずの上とカカトの内側です。症状も全く同じで、直径約1.5センチの幅で中は小さい水泡になっていて、周りは皮が剥けて固くなっています。痒みがありますが感染性はないような気がするのですが。今は応急処置として痒みがあり水泡が潰れたときは絆創膏を貼って直接触らないようにしています。水虫の軟膏や湿疹のホルモン剤を塗ったことがありますが、いずれも痒みが増しすばかりでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





