滲出性中耳炎でチューブをいれたら、聴力改善までどれくらいかかりますか
person乳幼児/女性 -
3ヶ月早産で生まれた、
難聴の娘がいます。
粘膜下口蓋裂の影響で、滲出性中耳炎になっており本日鼓膜にチューブを入れました。
チューブを入れる前は中度難聴ですが、
中耳に水がたっぷりあるため
チューブを入れれば補聴器を外せるレベルまで聴力が良くなる可能性がある、と担当医に言われました。(もし改善しなければ、早産が原因の難聴だと思ってね、とも言われています。)
そこで、質問なのですが
滲出性中耳炎原因の難聴の場合、
チューブを入れてから
どのくらいの期間で聴力は回復するのでしょうか。
チューブを入れるときに
軽く中耳内の吸引はしていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





