タミフルの過剰投与の可能性

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。本日発熱し、夕方にインフルエンザと診断されました。帰宅後直ぐにタミフルを飲ませようとして慌ててしまい、他の粉薬と一緒に混ぜたつもりが、タミフルを2袋入れてしまいました。
薬はオセルタミビルDS3%「サワイ」で、1日1.3g。1日2回の12時間毎の処方です。
服薬方法として、鼻炎でもらったシロップと少量の水で混ぜて、哺乳瓶で試しました。しかし、嫌がったため少しお水で薄め、トロミを付けてスプーンであげました。半分〜1/3ほど残った時点で気づきました。1回吐いてもいます。
処方された薬局に確認したときには、半量ほど残ったと伝えたところ、問題はないと返事をいただきました。
しかし、内服から50分後くらいに嘔吐してしまいました。半量より多めに内服している気もしており、過剰に内服してしまったのではないか、再度不安になってきました。熱はずっと39度あります。
嘔吐は関係していますか?
また、過剰投与でどのような症状が出ますか?何に注意すれば良いですか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師