ホルモン補充療法について

person50代/女性 -

51歳、子宮筋腫により子宮全摘後で、のぼせ、発汗、抑うつなどで、ルエストジェル、抑肝散、桂枝茯苓丸、グランダキシンが処方されています。
のぼせやほてりは、あまり変わらず、寝起きは首の周りに汗をかいていることもあります。抑うつは、抑肝散は効いていると思いますが、ルエストジェルの方が落ち着きます。
婦人科受診で、主治医の先生に、ルエストジェルが両腕1プッシュだけですがそれ以上塗布することがあるとお伝えしたところ、ルエストジェルからディバゲルに変えてみることになりました。
また、グランダキシンはあまり効果を感じないので内服をやめることになりました。
ホルモン補充って容量以上は塗布しない方がいいのですか?補充療法すると、落ち着きが違いますので、もう少し補充できたらいいなというのが正直なところです。
また、2ヶ月前の人間ドックの超音波検査で右の乳管に拡張が見られました。前回の超音波検査は約1年前に行い、異常は指摘されませんでした。その時はすでにホルモン補充療法を開始していました。主治医の先生から、ホルモン補充療法による影響ではない、もし影響があれば補充療法はやめないといけないと言われました。新聞の広告にエクオールがあり、今日主治医の先生に内服した方がいいか聞こうと思ってチラシを持参したけど聞くのを忘れていました。こういったサプリも併用した方が良いですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師