鬱病でしょうか?他の病気でしょうか?倦怠感や中途覚醒、早朝覚醒

person30代/男性 -

お世話になります。
30歳男です。

約2週間前から、主に以下の症状があります。

・倦怠感
体温が平熱(36.5 ~ 36.9)にもかかわらず、全身に倦怠感を感じます。特に肩から首にかけての重だるさが気になります。

・眼精疲労
元々から日中PCを凝視し続けるタイプの仕事なのですが、最近は眼精疲労をより強く感じるようになってしまい、仕事中に視界がぼやけたり、起床すぐにもかかわらず目の奥の方が重く?感じるようになりました。

・中途覚醒&早朝覚醒
普段から午前0時~7時30分頃までの7時間半睡眠を心がけていたのですが、最近は眠いのにもかかわらず、深夜2~4時になぜか目が覚めてしまう、もしくは6時ころに早朝覚醒してしまいます。
特に深夜に中途覚醒する場合、体温は平熱なのに全身がカーっと熱く感じたり、不安感に襲われたり、頭の中が混乱する(支離滅裂な思考が行き交う)ことがあります。その場合は、腹式呼吸を行うと落ち着いてゆき、再度眠りに落ちることができます。

・呼吸が浅い
日中気が付くと、呼吸が浅くなっていることに気が付きます。具体的には、胸の上部だけで呼吸している感じ?です。

以上が主な症状です。

元々から気圧や気温変化に弱く、季節の変わり目に、自律神経の乱れなのかメンタルや体調がおかしくなりがちでしたが、ここ2週間は症状がより酷くなってしまっています。

最近、交際相手やお金のこと、仕事のことなどでストレスやイライラを感じることが多く、特に解消法も見つけられずイライラを無理やり押さえつけていたので、その反動かと思っているのですが...。

先生方に意見をお伺いしたいのですが、これは鬱病の手前というヤツでしょうか?もしくは他の病気が隠れている可能性はあるでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師