硝子体手術後の視野欠損
person70代以上/男性 -
70歳男性です。1か月前に右目の硝子体手術(含む眼内レンズ装着)を受け、順調に回復していましたが、2週間後の検診で新たに網膜剥離が発見され、1週間後に再手術を受けました。手術の翌日から眼の中央から右下にかけ、青色の三日月形状(ナイキのマーク)が出現し、再手術後1週間経過した現在、青色~灰色にぼやっとではなく明瞭に視覚が欠損しています。手術の担当医は[網膜はしっかり修復されているが、視野欠損の原因は現時点では、分からない。様子を見る]とのこと。網膜剥離は周辺部でしたので中央部には影響しないと思いますが、詳細は不明です。文字やカレンダーを見ると、右下が見えない状況です。眼内レンズの陰ではないかとも思いましたが、1回目の手術では正常だったので違うように思います。網膜に問題があるのか、緑内障など他の病気なのか、御相談申し上げます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





