心房細動アブレーション術後の心房頻拍

person50代/男性 -

先日、心房細動のアブレーション手術を行っていただきました。
心房細動の発生頻度は1~2回/年と少なかったのですが、自覚症状がとても強く不快でしたのでアブレーションで根治を目指した次第です。
術後2週間は上室性期外収縮が散発していましたが、2週間目を過ぎた頃から、期外収縮に加え頻脈を感じるようになり、病院で心電図をとってもらうと心房頻拍であることが分かりました。
主治医の先生には、暫くは焼灼の影響で様々な不整脈が出やすいです、と言われ、薬がサンリズム50からアミオダロン100に変更されました(アミオダロンは現在までに2回服用しました)。
現在術後3週間程が経過していますが、術前には無かった不整脈が多発しているのでとても心配です。今ではほぼ毎日、数時間~十数時間の心房頻泊を発症しています。

質問1 
この心房頻泊は、次第に落ち着くものでしょうか。

質問2
今は一定時間で治まっている心房頻拍が、このまま持続性に移行してしまうこともあるのでしょうか。

質問3
アブレーションで効果が認められず、再発することはあると思うのですが、アブレーションを行ったことで、術前にはなかった種類の不整脈を発症する等病状が悪化することもあるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師