70歳前半の父の肝内胆管癌の病状について医師の方々の意見をお伺いしたいです。
person70代以上/男性 -
以前にも相談させていいただいたのですが、今回また症状が悪化したため医師の方々のご意見を伺いたいです。
【既往歴】
・50代に悪性リンパ腫に罹患。抗がん剤治療で、完治済。
・現在、70代前半で肝内胆管癌の為治療中。
4月上旬に重粒子線治療開始予定。
【詳細】
・今年の2月上旬に腹痛を訴え、大学病院で診察したところ、初期の肝内胆管癌と胃癌と診断。
❈肝内胆管癌の腫瘍の大きさはおおよそ3m弱とのこと。
・黄疸の症状も出ていた為、緊急でステント手術を行い、計3本のステントをいれました。
・その後、体調も良くなり、3月中旬に一時帰宅したところ、ステントに胆汁が詰まり、悪寒と発熱が出た為、再度、緊急入院し胆管炎と診断され現在治療中です。
【主治医の治療方針】
・今年の4月上旬に重粒子線治療を行い、予後体調を見て、胃癌の治療を行う予定です。
【相談内容】
・主治医からは明確なステージなどは伝えられていませんが、医師の方々からみて、どのステージに属するでしょうか?
・治療中に家族でできるサポートは何ができるか、アドバイスをいただきたいです。
・食事や日々の生活で気をつけることなどアドバイスいただきたいです。
長い説明になりましたが、どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





