生後半年の赤ちゃん、足裏の色が悪い
person乳幼児/男性 -
生後半年の赤ちゃんです。
出生時もなにも問題なく健康です。
新生児の頃から足の裏の色が変わりやすく冷たい時は紫、温かい時は赤っぽくなります。
まるで靴下を履いてるかのように足裏だけ色が違います。
常に観察している訳ではありませんが、足の甲と同じ色の時が少ない気がします。
成長したら治ってくるのかと思っていましたが、半年経っても相変わらずです。
上の子はここまで色がコロコロ変わったりしなかったので少し心配になりました。
なにか病気を疑った方がいいのでしょうか?
写真は紫っぽい時で、温めるとピンクっぽい赤になりました。
今までの健診では特にそのことについて触れられたことがありません。
ちなみに関係ないかもしれませんが肌が弱めで湿疹が全身に出やすく病院で処方された薬を塗ってないとすぐザラザラの湿疹が出ます。
ほっぺたも室温が暖かいとすぐ赤くなります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





