ビースポット(EAT)治療の効果について

person40代/男性 -

単純な疑問があり、質問させて頂きます。ここでは、ビースポット治療に関して、エビデンスがなく効果が無いと仰る先生が多いですが、コロナ後遺症に関しては良好な結果を示す症例報告も出始めており、データは集まってきているとの情報も多くあります。

特にコロナ後遺症外来の某クリニックでは6000名弱の臨床データがあり、全ての患者に効果があるという訳では無いものの、かなり成果がある事を明言、情報発信されています。

私もこの治療で慢性上咽頭炎の改善を強く実感しております。しかしこれは別の要因で良くなっているのでしょうか?

私の所感ではビースポットの方法が対応医師によってやり方が異なるので、そのばらつきによる効果の差だと思っていますが、実際はどうなのでしょう。

鼻、口両方から擦る事や、毎回内視鏡を使って炎症をきっちり確認するなどの方法を取られていない医師で受けていた時はわたしも痛いだけで効果はありませんでした。

しかし現在は上記方法を取ってもらえるクリニックで、大幅に改善した様に思います。

皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師