「漢方の併用について教えてください」の追加相談

person30代/女性 -

以前にも相談させて頂きました。アドバイスありがとうございました。先生方のアドバイスに従い、漢方(市販)は2種類に絞って服用しています。

冷えのぼせ、肩こり、生理痛、アトピーの症状が改善傾向にあり、このまま継続して服用したいと思っています。

1 改めて確認させて頂きたいのですが、桂枝茯苓丸と温清飲は併用しても大丈夫ですか?併用するのであれば半量にしたほうが良いでしょうか?

2 妊娠希望ですが妊娠後も継続して服用出来ますか?

3 妊娠の妨げになる成分はありますか?

度々申し訳ありませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

漢方の併用について教えてください

person 30代/女性 -

1 当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遙散、八味地黄丸は併用して服用しても大丈夫ですか??

2 ピッタリ合う漢方がなかなかないのですが、それぞれを一緒に飲む事で補い合うことは出来ますか?逆効果でしょうか??

症状は、足先の冷え、足首のむくみ、顔のぼせ、肩こり、生理痛、のどの使え、円形脱毛症アトピーです。自律神経を整えたいのです。

最初、桂枝茯苓丸を服用し、肩こりとのぼせとアトピーがすぐに改善しましたが、足先の冷えが取れませんでした。薬剤師さんに桂枝茯苓丸は筋肉質の人向けだからあなたは当帰芍薬散が良いと言われ、次に当帰芍薬散を服用しましたが、足先の冷えは取れず、汗ばかりかきます。汗疹が酷くなり足汗で余計冷える感じがあり止めました。友人の勧めで加味逍遙散も試しました。気持ちが落ち着いて、よく眠れて肩こりが取れました。友人から八味地黄丸も勧められていますが、低血圧なので合っていない気もします。

3 妊娠希望なのですが、今回あげた漢方の中に妊娠後に飲んではいけない薬、または妊娠に悪影響を与える薬は含まれていますか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

person_outlineなのあさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師