31歳女、腹部エコーにて片側腎臓の軽度石灰化、放置で大丈夫?

person30代/女性 -

子供を抱っこしていたのでその場でいろいろ質問できず、ここで質問させていただきます。

産後濃い尿が続くため泌尿器科へ行き腹部エコーと尿検査をしました。
検査技師さんは検査のあと、すごく綺麗なお腹の中だったと褒めてくれたのですが、後日医師の説明を聞きに行ったら、片側だけ軽度石灰化ってあるけどこれは全然気にしなくて大丈夫。なので今回は問題なしということでいいです。授乳による脱水でしょう。と言われました。

そこで質問です。

1.軽度石灰化はよくあることですか?これから結石になる確率はどのくらいありますか?

2.ネットで調べると原因に副甲状腺亢進症やクッシング症候群などがでてきて、私は産後から血圧が安定せず、高血圧予備軍という感じなので不安です。過去の質問にもあるので見ていただけると幸いです。循環器内科の先生にはこれるときに受診すればいいと言われてるくらいなのでそんなでもないのかな?と思い、最後は半年以上前の受診です。血圧測定がものすごくこわくてドキドキしてしまうので測ってません(>_<)
こういった病気の場合は腎臓の髄質?といつところが広範囲に石灰化するとありましたが、片側でしかも軽度なら心配ないでしょうか?

3.確かに水分をとるのがもともと苦手で、授乳もしていたこともあり脱水気味だったと思います。石灰化はそれも原因でしょうか?特にシュウ酸を含む食事を多くとってるわけではないのですが、それでも石灰化は起こりますか?

4.経過観察とかも言われなかったのですが、このまま放置でいいのでしょうか?

5.これは結果とは関係ないのですが、その検査結果の用紙をなくしてしまいました(汗)再発行というのは可能なのでしょうか?

もともと心気症があり不安でたまりません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師