MRI検査結果と痔疾との関連性

person60代/男性 -

昨年度年末、トイレで息んだ際に痔を悪化させてしまい、それから程なくして排尿困難となり尿閉塞の症状を起こしてしまいました。その時は病院に駆け込み導尿してもらって何とか事なきを得たのですが、そのときの検査で前立腺が肥大していると言われ、PSA検査、MRI検査を受けることになりました。その結果は以下の通りです。
PSA検査値  5.15
MRI所見   
T2強調像にて、前立腺移行域に境界不明瞭・内部不均一な低信号域が認められます。軽度のADC値低下が認められます。
PI-RADSカテゴリー3と考えます。
・左外腸骨リンパ節腫大が認められます。
・左恥坐骨に信号異常が認められます。転移が疑われます。

ここで気になったのが、所見欄に記載されている二つの事項です。実は昨年末に痔を悪化させた際、肛門左側がかなり腫れ、周囲には湿疹ができるなどかなり悪い状態だったので、このことと二つの事項が関連性があるのかどうかということ、合わせて痔疾の悪化とその後起こった排尿障害との関連についても教えていただければ幸いです。

放射線科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師