疼痛治療とQOLについて
person30代/男性 -
以前質問した者です。妻(36)胃ガンからの骨転移で今、抗がん剤治療と緩和治療を並行して行っています。抗がん剤治療はTS1とシスプラチンの併用療法で1クール終了。疼痛治療に対して以前お話しされたビスフォスホネートを投与しています。痛みに関してはかなり効果があり、痛みが緩和しています。先日、レントゲンで背骨の転移場所が少しずつ溶けだしているとの事でした。そこで質問なんですが、これから出るであろう疼痛や病的骨折する前に、今そう言う症状が出ているのであれば予防的に骨セメント治療をするのはどうでしょうか?骨セメントは放射線治療より副作用が少なく治療効果があり予後も良いと聞きました。一応主治医の先生にはお話ししました。整形科や放射線科の先生と相談するとの事でした。他の先生方の意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





