シック デイ

2ヶ月前にSPIDDMの診断を受けた私の息子(10歳)のことでお伺いします。
まだ血糖値がそれほど乱れていないので、
現在ベイスンの内服のみで維持しています。

4−5日前からシックデイらしく微熱(37.0℃)が続き、
食後2時間の血糖値が400mg/dl近くまであがります。
尿糖は+++〜++++。
尿ケトンは-です。
本人は元気で、食欲もあります。

今日いつもの病院(小児科)へ行きインシュリンの治療を希望しました。
担当医は「尿ケトンが++以上、あるいは血糖値が500mg/dlを越えたら治療を始める」と言われました。

インシュリンを使用していれば量を加減するところでしょうが、
それもできません。
このまま膵臓の機能が落ちてしまうのではないかと
親としてただただ不安です。
このまま様子を見ていて本当に良いのでしょうか?
膵臓の機能をなるべく温存したいのです。

宜しくお願いします。

person_outline心配性さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師