2回目の根幹治療について

person30代/男性 -

2012年に右下6番7番の根幹治療をしました。
この時に6番7番の神経も取りました。
この時に使用した薬は保険適用のガッタパーチャーポイントです。

2023年に右下7番の歯茎に膨らみがありました。(痛みなどの異常はなし)
通院している歯医者に行くとフィステルと診断。レントゲンを取ると右下6番7番が黒くなっていたため根幹治療を開始しました。
ここで質問です!!
今回が2度目の根幹治療になります。今回の治療で使用する薬が
1.保険適応のAH +
2.自費のMTAセメントのどちらで悩んでいます。
主治医の考え方は
1.2012年の根幹治療で保険適用の薬を使用したが、治らなかったため今回も同じ薬を使うより違うMTAを使う方が良い。
2.MTAは封鎖性が高くてバイ菌を閉じ込めれると言っています。
しかし、MTAセメントは封鎖性が高いため再感染した場合、再治療が難しいと言われました。
私の状況を踏まえて先生はどっちの薬を使用することが最適だとお考えでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師