間欠爆発症では無いでしょうか?

person40代/男性 -

49歳 男性
今まで何度か突然キレられた事があります。通常冷静な人ですし、喜怒哀楽が激しいタイプでもありません。私が何か凄い怒らせる様な事をしたのなら理解出来るのですが、そこまで怒る様な事では無い事で瞬時にキレられ理解に苦しんでいます。

彼の仕事の関係で旅行に行けなくなり、些細な喧嘩になった時に食事をしながら話していました。核心に触れようとすると話を逸らされて話の腰を折られ話す気が無くなり、その事からは一旦離れました。結局問題に全く触れ様としないので、別れ際に「ちゃんと話そうよ」と一言言っただけで顔つきが豹変し凄い勢いで立ち去ったんです。追いかけて腕を掴むと凄い勢いで手を振り払われました。周囲の人も皆んな見ていた程です。その翌日はまるで何も無かったかの様に地方に行く私に「気を付けて行ってらっしゃい」と一言メッセージが届き理解に苦しみました。

電話で話していた時の事です。次のデートの予定を相談していたのですが、私の体調が優れず宿泊はしたく無いと話していたところしばらくあれこれ話していたら突然キレて「うだうだうだうだ、もういい!」と凄い勢いで電話を切られました。こちらも意味が分からず電話をかけ直しましたが、応答せず私が何か悪い事でもしたのかと悩みました。1日おいて会って話す事になったのですが、あの時キレた人とは思えない、普通に話していました。

この様な事が数度あり、キレられるタイミングと言うか全く分からないですし、多重人格?かと思ってしまいました。怒った時の事を何でも無い時に伝えると「何で怒ったか覚えていない」と言うのです。この年齢であのキレ方、恥ずかしくてそう言っているのかと思いましたが、病気か何かで本当に覚えていないのでしょうか…。やはり手を思い切り振り払われた後から次は暴力?と思ってしまい、これでは言いたい事も言えないですし相談しようと思いました。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師