先天性甲状腺機能低下症について(双胎児)
person乳幼児/女性 -
2023/2/20に二絨毛膜二羊膜双胎児を出産しました。
出生時のマススクリーニング検査では全項目正常でした。
2/24に1ヶ月検診を受診したところ、双子の場合、後から先天性甲状腺機能低下症が発見されることがあると説明を受け、再度採血を行いました。
本日その結果を聞きに行ったのですが、双子のうちの一人が先天性甲状腺機能低下症に引っかかるかもしれないと説明を受けました。
再度行った採血の結果は以下の通りです。(写真も添付します)
TSH(IFCC)5.11
T3 3.57
t4 1.22
次回は1ヶ月後に再度採血を行う予定です。
以下、質問です。
1.先天性甲状腺機能低下症は、治療が早い程良いと目にしたのですが、再検査が1ヶ月後となると、生後2ヶ月を過ぎてしまいます。
治療開始として、遅くないでしょうか?知能の発達の遅れ等が心配です。
2.今回指摘されなかった双子のもう一方も、今後先天性甲状腺機能低下症に引っかかる可能性があると指摘されたのですが、その可能性は高いのでしょうか?
3.次回の採血でTSHの数値が下がっていて、何事もなかったということが起こる可能性もあるのでしょうか?
4.数値から見ると、この子の症状は軽症ですか?それとも中程度・重症ですか?
とても心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





