ストーマ閉鎖手術の時期
person70代以上/女性 -
70代母についてです。
直腸癌のため8月中旬にロボット支援下低位前方切除術と括約筋間直腸切除術の手術をしていただきました。
ストーマも作り、8月末に退院しました。
その後抗がん剤治療を3クール行い今は閉鎖手術待ちです。
病床が空いておらず、癌患者さんを優先とのことで、手術から8ヶ月経ちました。
閉鎖が延びることで、問題はないのでしょうか?
1,平均的な時期。
2,最大どれくらいまで待てるのか?
3,延びることのデメリット。
4,今出来ること(例:腸活や腸マッサージ等)
以上の4点と、何か他にも懸念点ございましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





