手指の腱断裂の手術について

person60代/男性 -

正月に右手小指の腱が音をたてて切れました、伸ばす方の腱が変形した手首のくるぶしと擦れて切れたらしいです。
時間の余裕も出来たので、手術の予定日を決め説明を受けました。
前例のレントゲン写真では手首へ横に金属ビスが入り、腕の骨が手首の元で片方切断されています。
こうして手首の回転運動を確保するとのことです。
自身の腱を取って小指側へ移植とは聞いていましたが、写真を見て一寸恐ろしくなっています。
こういう術式が一般的なのでしょうか?  又、いつ頃から普及したのでしょうか?
全身麻酔の手術後一週間の入院、リハビリが大切なので週三日の通院が六週間、人によってはその間リハビリ入院すると聞きました。
術式を含めてもう少し簡単には済まないものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師