子宮がんステージ4について

person30代/女性 -

38歳女です。私自身のことではなく、同い年の友人のことで質問させてください。
先日、友人から「子宮がんステージ4で手術を受け、一旦退院したが、術後の検査結果が良くなかった」という連絡をもらいました。半年〜1年未満くらい連絡を取っていなかったのですが、その間に癌が発覚、入院などしていたようです。

検査結果の通知を見てすぐ電話をくれたこともあり、結果の詳細までは聞けていないのですが、緩和ケアに切り替える選択も考慮しているようです。彼女には3歳と7歳の子供がいます。頼れる親戚は無いに等しい状態です。

そんな折、以前私の叔母から聞いたことを思い出しました。叔母が入院していた時知り合った女性に、大腸癌ステージ4で緩和ケアに切替えた方(Aさん)がいたそうです。回復は難しい状態でしたが、Aさんのお姉さんが駄目もとで冬虫夏草とアガリスクをAさんに服用させたところ、症状が持ち直し、10年ほど経った現在もご存命で、親御さんの介護が出来るまでに回復されているというのです。主治医の先生も不思議そうにされていたそうです。

Aさんと友人は癌の種類も違いますし、体に合う・合わないもありますし、そもそも持ち直した理由は冬虫夏草やアガリスクとは関係ないかもしれません。
服用したとしても、継続しないといけないものですし、むしろ効果が出る可能性は低いと心得ています。

それでも、少しでも可能性があるなら、勧めたい、又は購入したいと思います。

もし先生方が似たような話を聞かれたことがあるのでしたら教えていただければ心強いです。
また、飲むメリットは不明だとしても、せめて飲まない方が良いデメリットがあるかだけでもご存知でしたら教えてください。

無理矢理に勧めるのではなく、友人が家族と話し合った上で、緩和ケアに切り替えた際に提案しようと思っています。

アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師