薬疹と診断されたが、梅毒バラ疹の可能性は、、、?

person20代/女性 -

先日、かゆみを伴う湿疹が太ももや腕、手足に出た為皮膚科を受診しました。

湿疹が出る1週間程前に鼻水・咳の症状があった為、耳鼻科から処方された抗生物質等(オーグメンチン・デカドロン)を服用していると皮膚科医に伝えると薬疹という診断を受けました。

皮膚科で処方された薬(プレドニゾロン錠・オロパタジン塩酸塩錠)を飲むと1週間足らずで湿疹は消えました。

そこで何の気なしに見たネット記事で「梅毒流行」「手足に湿疹」というのを発見し、あれは薬疹ではなく梅毒の湿疹の可能性があるのでは?と不安になってしまいました。

画像の湿疹はバラ疹に近いものなのでしょうか?
また梅毒の湿疹は1週間足らずで消えるものなのでしょうか?
(過去現在、陰部や口腔にしこりや潰瘍は出来ていません)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師