銀歯をジルコニアに変えたところ、噛むと歯が痛くなるようになりました
person30代/男性 -
2022年8月頃に、20年前に銀歯にした右上の歯を、見た目の問題で自由診療でジルコニアに変えました。
100%見た目だけの問題で、痛みなどは全くありませんでした。
銀歯を取って、歯を削り、ジルコニアをかぶせて微調整、を繰り返し、完了しました。
その後は特に問題無かったと思います(※)が、半年ほど経つと、噛むと痛みがあり、その歯でものを噛めないようになりました。
うどんですら、噛むと痛い状態です。
治療をした歯科に行き、レントゲンとCTを撮ったところ、虫歯等ではないとのことで、
やりようがなく、神経を取るしかない、と言われています。
1.本当に神経を取るしかないのか
2.神経を取るとしても、同じ歯科でとるべきか
この二つを悩んでおります。
物を噛むとき以外には痛みはありません。
寝るときにマウスピースをはめたり、市販の知覚過敏ケア歯磨を使ったりしましたが、改善の兆しはありません。
アドバイスの程、よろしくお願いします。
※その後は特に問題無かったと思います、と書いたのは、他の歯が噛むと痛み、「かみ合わせの問題だ」とのことで、削り、痛むことはなくなりました。
これがあったので、右側で噛むことを控えていたため、発覚が遅れたか、時間が経ってから痛むようになったのだと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





