てんかんの息子の就活について

person20代/男性 -

てんかんの持病のある息子が4月から大学4年になるため、就活が始まっています。現在、1日にイーケプラ500の3錠で痙攣発作は抑えられています。ただ、2年ほど前に痙攣を起こしたので、車の免許は取っていません。
地方在住で地元での就職希望ですが、こちらのほうは普通なら学生のうちに免許取得が多いため、就職面接などで免許は卒業までに?や、健康に問題は?と聞かれるようです。本人としては、免許はいずれ取りたいと思っています、と答えるようですが、健康についての質問があると、回答に困るとのこと。
事務的な仕事希望のため、危険作業にあたることはない職種を受けていますが、内定前に持病などについて伝える必要はあるのでしょうか。持病などが理由で合否は決まらないとはいわれても、それが原因とは言わないだけのこともあるのではないかと思ってしまいます。
障害者手帳などに該当するほどでもなく、ただ常時服薬が必要なくらいだと、かえって就活が難しいのでしょうか。
どの程度、持病をオープンにするべきか、先生方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師