カテーテル検査後の穿刺部血腫と腫れ
person60代/女性 -
1週間前に鼠径部から心臓カテーテル検査をしました。心臓には詰まりもスパズムも問題もなく、安心しておりますが、検査後に太もも外側と内側と膝、またおへその下あたりまで紫色の青あざが広がっています。また心配なのは、鼠径部に大きな3センチ強のこぶがあり腫れて痛いです。施術してくれた病院に行き診てもらうとカテーテルの針で血管から血が漏れたんですねとの事。聴診器でコブの音に雑音がなく、穿刺部血腫と言われました。一か月くらいで良くなるとのことでしたが、変わらず大きく痛く、熱をもっています。血栓になり脳や心臓に飛んでいかないか不安です。このまま放置してよろしいのでしょうか。またこのこぶが大きくなったら手術で取り除くのでしょうか?とても怖いです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





