40歳、ろれつの回りにくさの件

person40代/女性 -

3月で40歳になったばかりです。
以前からろれつが回りにくい件で何度かご質問させていただきました。

1/15日に舌がつまるような、どもるような症状が出て以来毎日続いています。
会話の全てではなく、話だし途中や語尾など一部分でつっかえる感じです。
例えば「へ」と言いたいのに「ほ」になってしまうような感じもたまにあります。
すらすら話せる時も全然あります。
1/18に近所の脳神経外科を受診しMRIを撮りました。※ろれつで受診ではなく7月末に出産後1ヶ月週3〜4日頭痛が頻繁に続いたこと、左手の平の痺れが2ヶ月ほど続いたので受診しMRIを撮ることになりました。
初診MRIでは狭窄2箇所指摘あり。
1ヶ月後再MRI異常なし。
ろれつも先生が聞いている分には回っていると言われました。
その後もスッキリしないので、耳鼻科を受診。異常なし。メチコバール錠で14日間様子見。それ次第で脳神経内科へ紹介を考えるとのことでした。
耳鼻科再受診。
再受診の前日あたりから、以前よりははっきり話せるような感じで、(ろれつも多い日は1日の会話のほとんどの一部分が詰まる感じがあった日が1日ありました)今は1日2〜4回に減りました。先生はもう少し時間がかかりそうかもねと1ヶ月分メチコバール処方。脳神経内科への紹介はなし。
ですが、パーキンソン病や小脳失調ではないかと不安になり、今日再度耳鼻科を受診。ファイバースコープで喉の状態を診てもらい全く異常なし。
産後の手の平の痺れ、頭痛もあったので、一度脳神経内科で診てもらうとすっきりするかもと紹介状を書いてもらいました。脳神経内科を受診するまで不安です、、今日早歩きで歩いていたら左足の感覚がない感じで歩きにくさを感じたり(家の中では感じなかった)最近左手の平の感覚が鈍いような感じもあります。※1日中ではない。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師