ホルモン療法と骨粗鬆症

person50代/女性 -

50歳時に子宮頸がんで子宮と卵巣を全摘しました。5年後に尻餅をついて胸椎圧迫骨折をし、骨粗鬆症と診断され、歯の治療をしてたのでビタミンDだけをもらい、婦人科でル.エストロジェルを貰っています。
それから5年経ち今年60になりますが、婦人科では、そろそろやめますか?と言われていますが、骨粗鬆症があまり芳しくないので、やめたくないです。
前回の相談で、ホルモン療法はいつまでやってもいいという見解に今はなっているというお答えをいただきました。乳腺にしこりはあり、40歳の頃から通っていましたが、閉経してから全く変化が無いので年に一度の定期検診で良いと言われてはいます。
ジェルをやめてみたとしても、じりじり骨粗鬆症が進んでいたとしても自覚症状はないわけですし、怖いです。
骨密度は0.8くらいです。
しかし何かの本で、60歳をすぎたら骨粗鬆症とホルモン療法は関係ないと読んだ気がするのですが、そこのところはどうなんでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師