十二指腸濾胞性リンパ腫の検査等について

person60代/女性 -

60代の妻についてのご相談です。
●2022年10月に、消化器専門病院で「十二指腸原発の濾胞性リンパ腫」と診断されました。その後、小腸のカプセル内視鏡で、「十二指腸以外の小腸」にも濾胞性リンパ腫が認められるとのことでした。
2022年12月、大学病院の「血液腫瘍内科」へ転院しました。
●2022年12月での担当医師の治療方針は「無治療経過観察」ということでした。現在もその状態です。

質問1)2023年4月に「血液検査」を受ける予定です。この血液検査で注意するべき「項目」と「その値」を教えてください。
(2022年12月に受けた「血液検査」では、「LDHが199」、「AST(GOT)が、33」、「尿酸が4.7」、「CRPが0.388」でした。「β₂ミクログロブリン」は測っていません)
質問2)4月か5月に胃カメラ検査もする予定です。この検査では、肉眼によるものだけでなく、再び「生検」をすることが一般的でしょうか。
質問3)自覚症状として現在「みぞおちの辺りが不快、気持ち悪い」「下腹部が痛い」などがあります。便秘や下痢はありません。発熱もありません。盗汗もありません。食欲が以前より下がっているので体重は減少していますが、この半年で1キロ程度です。
「病気の進行にともなう自覚症状」は、どのようなものがあるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師