心因性片麻痺と診断されセカンドオピニオンを検討中です。
person40代/男性 -
43歳の主人が昨年倒れ救急搬送された病院では脳梗塞の症状ですのでその処置をしますと言われ血栓を溶かす治療をし検査しましたが脳梗塞はみつからずおそらく心因性のものと言われました。右半身麻痺で最初は全く動かずリハビリしながら2ヶ月入院し、退院時には杖を使って足を引きずって歩くまでになりました。手も少しは動かせる状態ですが握力は無いようで私が触ってもどの指か手首か腕なのかどこを触られているか分からないようです。先日沸騰したケトルのお湯がかかっても気づいて無かったようです。先生の話しではストレス性のものなので脳卒中にはならないとの事です。
その為その後リハビリに通うには保険も効かなくリハビリに通うなら自費でと言う事になります。あまり余裕もないので主人はリハビリには通わず自分で散歩し公園でリハビリを続けているようです。先生のはなしでは退院後1ヶ月くらいすれば杖もなく歩けるようになるとの見解でしたが退院して4ヶ月経過した今も杖が必要ですし、右半身は痺れが続いたままで月に2、3日は酷く痺れる時があるそうです。先日退院後初の診察がありましたが再度MRIの検査するとだけで特に先生からは何も言われませんでした。診断書には心因性の片麻痺、回復の見込みありとだけ記載されてます。最初は仕事復帰に向けて頑張っておりましたが自分だけでのリハビリではモチベーションも下がって来たのか…やはり復帰は無理だと大工をしていた主人は退職しました。4歳になったばかりの息子に頑張る父親の姿を見せたいと思っています。そこで質問なのですがセカンドオピニオンした方が良いのでしょうか?他の病院に行ってもストレス性のものと言われ放置されてしまうものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





