92歳の父親PSA6.5について

person70代以上/男性 -

施設に入所している92歳父についての相談です。
肺気腫で先日入院しましたが、現在は退院して施設に戻っています。
入院時に、尿潜血があるという事で、主治医(内科で、お若い先生です)から連絡をいただいたので、苦痛の無い検査であればお願いしたいと、お伝えしました。
エコーでみると、膀胱は汚れていたとのことでした。
尿を病理検査に出してもらったのですが、
がん細胞は、見つからなかったとのことでした。
以前から、尿の排出が困難な時があり、前立腺の内服薬を10年は服用していると思ったので、私からPSA検査をお願いしました。その結果、PSA6.5だったと主治医から連絡をいただきました。父の検査結果を、泌尿器科の先生からみていただいたとのことで、
1.このまま静観する
2.半年後に、PSA検査して様子みる
3.泌尿器科を受診する
どちらを希望しますか??
と、聞かれました。
泌尿器科の先生は、年齢的なことを考慮して
1.何もせず様子をみていてもいいのではないか…
例えば癌だとしても、PSA8.0くらいにならないと生命に影響することは、少ないという見解のようです。
実際、92歳、ねたきり、肺気腫で酸素3-4で生きている現在の父に、手術や、無理な検査は正直、厳しいとおもうのですが、
何もしなくて最悪、癌だった場合、転移したり進行したりするのならば、検査とできる治療をしてあげたい…と、思いました。
結局、私は、
半年後のPSA再検査
を希望します。と、お伝えしたのですが、これで良かったのか…と思っています。
泌尿器科の受診も、今予約しても、外来は混んでいるので、半年後くらいになる。と、主治医は言われましたが、基準値が4.0までとすると、高値なので、なんとかお願いして、泌尿器科の受診を近々していただいた方が良かったのか…とも思っています。
先生方のご意見伺えたらと思い、相談させて頂きました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師