以前、間質性肺炎合併肺がんの治療について相談していたものです。

person70代以上/男性 -

以前、72歳の父の間質性肺炎と肺がん(左肺と左肺のリンパ節に転移)で相談していたものです。
呼吸器内科で、CTにて肺がんと間質性肺炎の状況を確認したところ、2か月前のCTと比べて、間質性肺炎は変化はなかったのですが、左肺のがんは1cmから2cmへ、リンパ節は腫れ、2倍以上(1cmから2cm?)になっていました。進行の速さから、小細胞がんだと思われ、半年もつかどうかという状態だそうです。
ただ、リンパ節のがんが大きくなったことで、内視鏡で針を刺して、どんながんか調べられそうとのことで、父も治療してみようと思ったようで、抗がん剤治療していくことになりました。まずは来月中旬に内視鏡検査のための入院をすることになりました。
その後、3週間おきに4回、抗がん剤治療する予定です。その後、抗がん剤は休むとのことでした。

質問です。
質問1
以前、質問した際に抗がん剤+抗線維化薬の併用を教えていただいたので、抗がん剤治療と同時に、間質性肺炎の抗線維化薬を投与したいことを主治医に相談したんですが、がんの進行が早く抗がん剤治療に専念した方がいい(一緒に抗線維化薬も投与するとその副作用もあるので、耐えられない)とおっしゃってました。
抗がん剤治療による間質性肺炎の悪化が気になるのですが、やはり、抗がん剤治療だけに専念した方がいいのでしょうか。

質問2
間質性肺炎がある場合、抗がん剤の副反応は、がんだけの人よりも、副反応が強く出ることはあるのでしょうか。また、出やすい副反応はありますか。

教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師