歯を削ることの危険性と抜歯矯正について
person20代/女性 -
私は小学4年生から15年間ほど矯正をしています。非抜歯矯正です。元々右下の奥から2番目の歯がなかったため、右下だけ親知らずを抜かずに奥歯と親知らずを手間に移動させ利用しています。高校2年生の頃にワイヤー矯正を外しましたが、舌の位置が悪く無意識に歯を押してしまい、前歯が前に傾いたり歯が動いて噛み合わせが悪くなったりしてしまい、また非抜歯の為口元が前に出ているのもずっと気になっていた為またワイヤー矯正を始めました。本当は、今からでも抜歯矯正をして口元を引っ込めたいのですが、今からだと歯を動かしすぎて根本が腐ったりすることがあるから無理だと言われました。それなら、前6本の歯の間を削って奥に引っ込める&舌の位置の矯正をする方がいいと言われました。舌の位置の矯正は確かにした方がいいと思いますが、今から抜歯するのは本当に無理なのでしょうか?前6本の歯を削って下げるだけで本当に口ゴボが治るのか、また歯を削って将来何かしらのリスクはないのか、不安と疑問でいっぱいです。
何か意見などいただきたいです。宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





