子宮腺筋症、子宮開腹全摘手術

person40代/女性 -

40歳未婚、妊娠希望。
子宮腺筋症で、20代でまずはトリキュラーを服用しましたが、足の痛みがでたため血栓疑いで中止しました。その後、発売当初からディナゲストを11年服用、片頭痛に耐えれず11年目に中止、中止後の血液検査で肝機能も低下していたため、他に、胃薬や大量のカロナール、トリプタン系の片頭痛薬も飲んでいたため、何が原因で肝障害を起こしたからわかりません。
その後、3年ほど内服治療をせずに過ごしました。
子宮も妊娠3.4ヶ月くらいといわれるほど大きくなり、出血量も多く、太腿や、仙骨の痛み、生理に伴う嘔吐を伴う片頭痛がひどく、月の半分以上は歩けずに寝込んでいるため、レルミナを4ヶ月服用し、ダメ元でミレーナを試しました。位置が少しずれているとはいわれ、不正出血も最後までとまらず、下腹部痛や頭痛、尿のような液が出つづけるなどの症状が続いていました。
ミレーナをいれて9ヶ月後にチョコレート嚢胞の破裂後、関連性があるのかわかりませんが、1週間後ミレーナも脱落してしまいました。その後は再度レルミナを服用開始しました。服用初期に大量出血が2回ほどあり、貧血が悪化しましたが、大量出血は治ったため、そのまま服用を継続し、もうすぐレルミナ5ヶ月になります。医師からは開腹での全摘をすすめられて来週手術予定です。
激しい頭痛がでてもディナゲスためしてみるなど、この状態で、何か他にやり残した選択肢がないか、まだ決断できずにいます。

ミレーナを再度いれて、どこかのタイミングで大量出血をする、もしくはディナゲスト服用で大量出血するなどのリスクが高いのかなども知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師