乳がん温存治療後の放射線性肺炎
person50代/女性 -
2021年3月に左乳がん温存手術、春〜晩秋に抗がん剤治療半年(AC、ハーセプチン、ドセタキセル)、11月〜12月に放射線25日+5日の治療、現在はホルモン治療1年4、5ヶ月(10年予定)中です。2年目検診で単純CTスキャンで肺が放射線の影響で少し白くなっていると言われ、これは放射線受けるときにいわれた間質性肺炎なのでしょうか?X線や症状はでない程度と言われたのですが・・・
・これは一生治らないものでしょうか?
・普段の生活で何か気をつけることはあるのでしょうか?
・何か他の病気にかかりやすくなったりするのでしょうか?
以上の件、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





