点のような光視症と飛蚊症について

person30代/女性 -

先生方、お忙しい中目を通して下さりありがとうございます。お世話になります。
2つ質問させて下さい。

【光視症について】
私は12月に初めて光視症を自覚しました。
そのときは目を閉じた時や開けている時に
はっと気付く位の光り方でした。
ちなみに10年以上前から飛蚊症もあります。
この光視症があってから、瞳孔を開いた眼底検査を4回受け、特に治療が必要なものはないと言われています。

上記のようなはっきりとした光視症は
3月頭頃にはほとんど見られなくなりましたが、ここ最近は光視症を気にし過ぎているのか、昼間目を開けている時に点くらいの大きさが一瞬光ったように感じることがあります。
一瞬なので光視症なのか、昼間なので本当に何か光る物があったのか自信がありません。

『質問』このような点くらいの大きさの物が光るような、光視症もあるのでしょうか。

【飛蚊症について】
上にも書きましたが、10年以上前から飛蚊症を自覚しています。
現在育休中で時間にゆとりがあるからか、仕事をしていた時より自分の身体に気が向くようになり、やたらと飛蚊症が気になるようになりました。
何となく増えたような気がして、眼底検査を受けましたが異常はなしでした。

ですが、昔よりは確実に増えていて、これからもずっと増え続けるのではないかと心配です。

『質問』飛蚊症は歳と共に増え続けるのでしょうか。
視界全面に浮遊物が見えるようになってしまうのでしょうか。

分かりにくい点も多いと思いますが、
以上の2つについて教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師