社交不安障害。復職しましたが、立っていられない程の倦怠感で仕事を早退しています。

person20代/男性 -

25歳甥についての相談です。
会社員で週末に劇団の役者も兼ねています。

11月頃より人と会話するのが苦痛であり、外出が出来ないことがあるようです。
仕事の為、無理に外出を試みると冷や汗が出たり、目の前が真っ白になることがあるとのことです。
1月後半に精神科にかかり、社交不安障害との診断を受け、服用を始めました。

仕事は休職しておりましたが、徐々に回復し、3月中より会社員を復帰しました。
短時間ずつの復帰でしたが、立っていられない程の倦怠感、そわそわ感があり、仕事にならないようです。
診断としましては、うつも発症しているようです。

休養少なく復帰してしまったのが、原因でしょうか?

本人は役者業も会社員も意欲があるものの、体が動かず焦っています。
会社も理解頂いており、なんら問題がある職場ではないようです。

そのような状態なので、
朝はルボックス、エビリファイ 夜はルボックス、リフレックスを服用しています。
リフレックスは1週間ほど前からです。
リフレックスを飲み始めてから倦怠感が強いようです。

薬を変えたほうがいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師