ヨーグルトって本当に有効なんですか?
person40代/女性 -
腸のために毎日ヨーグルトを食べてましたが、腸の内視鏡検査をしてから胃腸の調子が悪く、以前漢方薬局で乳製品は人間が消化しにくいものだから食べない方がいいと言われ、ヨーグルトはやめてビフィズス菌のサプリメントをのんでいます。大抵の専門医はヨーグルトをすすめますね。でも最近読んだ腸の専門医の本には乳製品は腸相に良くないて書いてありました。どうなんでしょう?それとバカみたいな質問ですが大腸の内視鏡検査で一度腸を空にしますね。あの時に腸内の良い菌までなくなってしまうことってありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





