術後の食品感染症について心配

person50代/男性 -

後縦靱帯骨化症による後方固定術をうけ、3週間後に退院、2週間の自宅療養と指導を受けたリハビリを続け、術後1ヶ月強で職場復帰をしました。以前、術後1ヶ月でも感染症になったとの相談内容を拝見した記憶があります。
振り返り、病院食では生の食材は、みかん以外なかったように思います。
健康を意識して、5年程前から、ブロッコリースプラウトに、えごま油、納豆を毎夕食時に食していました。脂肪肝とコレステロールなどを意識し、血栓を溶かす効果があるということで、定期的な血液検査でも、ほぼ標準値をクリアしてきました。ある意味、そんな中での後縦靱帯骨化症でしたので、残念でした。相談ですが、入院前に98kgあった体重が入院で94kgまで落ち、現状、一定のエネルギー消費を期待できる程の歩行や運動とは程遠い、つまづきを注意しての補助杖を使っての近距離勤務と肩甲骨周りのほぐし、足踏みのリハビリ程度の毎日ですが、入院中に落ちた体力と筋力を徐々に復活させるべく、肉食もあり、脂肪もそれなりに体内に戻ってきていると、体組成計で毎日測定しながら注意していますが、ブロッコリースプラウトを含め、続けてきた生野菜食材を復活させてよいものかを、まだ術後2ヶ月も経たない、この時期に考え初めています。後縦靱帯骨化の原因の可能性とも言われている食材でもあり、生食について、また代替食材についても、アドバイスをいただきたくお願いをいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師