「多発性子宮筋腫の治療について」の追加相談

person40代/女性 -

49歳、多発性子宮筋腫の治療で3カ月レルミナを服用。筋腫が少し小さくなっているとのことでジェノゲストに変わりました。飲み始めて不正出血があり少し続きましたがなんとか乗り越え2ヶ月目にまた不正出血。今度は仕事にも支障するぐらい吐き気、倦怠感、頭痛、腹痛などが続きました。医師に相談して今、レルミナに戻り服用中です。レルミナの方が副作用が少なかったので戻してみることになり、1日目あまり変化なし。2日目久しぶりにスッキリ。3日目出血し始め、4日目めまい、腹痛、頭痛がひどく、5日目立ち上がるとめまいがひどく起き上がれなくなりました。例えば1週間ほど飲むのをやめてみたいのですが。漢方薬などあるようですが、仕事もお休みをいただいているので一度スッキリしたいくてご相談しました。

多発性子宮筋腫の治療について

person 40代/女性 -

 49歳、出産経験なし、会社員の家内についての相談です。
 昨年あたりから更年期障害の症状を訴えておりましたが、この5月に、「多発性子宮筋腫」と診断されました。その後、更年期によく使用される「加味逍遥散」などの漢方を服用していますが、現段階では効果があるようには思えず、本人もそう体感しているようです。

 筋腫による圧迫の鈍痛がひどく、諸症状(だるさ、貧血、めまい)などもあり、往復の通勤にタクシーを利用することもしばしばで、この秋に退社を決意しました。
 家内は日々の苦しみからの開放のために「子宮全摘」を考えているようですが、その後のQOLを考えると、必ずしもベストの選択ではない気がしております。

 男性である私にはまったくわからない分野ですので、適切な治療法がございましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

person_outlineよっしーさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師