6ヶ月の子供の発達に関して

person乳幼児/男性 -

6ヶ月7日の息子の精神面の発達に関して、新生児の頃からずっと心配しており,今も不安になりながら育児をしています。新生児の頃からあまり泣かずよく寝る子で,夜泣きも今まで全くなく、今も泣く事が少ないです。また,あやして笑う事もそこまで多くなく、声出して笑う事があまりないです。足裏マッサージ、こちょこちょなど笑わず反応ない時あります。目が合うとニコッと笑う時もあります。目があっても無表情の時も多いです。表情が乏しい気がします。
ハンカチテストは,前はできたのですが,今は顔にタオルがのっても無反応で,できなくなりました。抱っこするとキョロキョロして体を反ったりして抱っこしにくいです。
声もあまり出しません。無言のまま1人で遊んでいます。1人でいても全く平気で寝起きも泣きません,その場から離れてもいない事すら気づいていない感じです。
ただ,この前実家に行った時私の母に抱っこされて嫌な顔になり泣きました。
目があったりして泣いたりはしません。
(これは人見知り?なのでしょうか。) 名前を呼んでも振り向かない時が多いです。声にはあまり反応しないです。

今一番不安になってるのは,ほんとおとなしくて、夜泣きもなく、1人でも平気で、声もあまり出さない、反応薄い、そこまで笑ったりしない,目もキョロキョロしたりして合ってるかわかんないなど…。
自閉症や発達障害なんじゃないか不安になってしまいます。声出して笑ったりもしないので2人でいると育児がしんどくなる事が多いです。
また,主人の妹が学習障害、自閉症があり,遺伝も強いと思います。まだ,6ヶ月で判断できないし,わかんないですが,妹さんの事もあり,息子も自閉症じゃないかと思ってしまい辛い事が多いです。

6ヶ月なら上に書いた内容はまだ気にしなくて良いのでしょうか?  
これから後追いとかしてくれるのか不安になります。

小児科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師