チョコレート膿疱の手術の選択について
person50代/女性 -
52歳です。
昨年11月頃から、下腹部痛がひどく消化器内科などで検査をしましたが、消化器内科的には問題なく婦人科で造影剤を使いMRIで検査したところ左卵巣にチョコレート膿疱5センチと小さな子宮筋腫があると診断を受け下腹部痛の原因は癒着であろうと言われました。医師からは「手術しますか?どうしますか?」といわれましたが、すぐに判断できず経過観察にしました。
最近下腹部痛が酷くなり、時々捻れるような痛みもあります。膀胱炎のような症状もあり気になっています。
血液検査の結果からも完全閉経しているのですが、小さくなる可能性はあるのでしょうか。(今まで婦人科を受診したことはありません。)
年齢的にも癌化の可能性もありそうで心配です。腫瘍マーカーは特に異常なしでした。
手術するなら、女性器全摘がいいのではと医師から言われています。
やはり、手術するべきでしょうか?
手術する場合、どんなリスクがありますか?
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





