前立腺肥大が内痔核に及ぼす影響について

person60代/男性 -

63歳の男性です。
5年程前から前立腺肥大の症状があり、タダラフィル5mgを処方されています。
2か月前大きさは45mlでした。
また飲酒の後などに少し尿の出づらい時はありますが、
それ以外は通常の生活がおくれています。

ただ、先日、就寝時、上を向いて寝ている時に肛門付近に若干違和感があり
念のため腸内内視鏡カメラを受け、内痔核があるとのことで、
その後、肛門科を受診しました。
触診で初期の内痔核であり、ジオン注射を希望したのですが
今は必要ないといわれました。
また、初期の内痔核で違和感を感じる人は少ないとのことでした。
ポラザGを処方され2か月程たちますが、
就寝時上を向いている時の違和感は消えていません。
横を向いたり、立って何かをやる時には違和感は感じません。
自分なりに考えて、大きくなった前立腺が上を向いて眠る態勢の時に
内痔核を刺激して違和感を感じるのではないかと思っています。

そこで質問です。
1.
実際、前立腺肥大が進行し、内痔核を刺激して違和感を感じることはあるのでしょうか?
2.
初期の内痔核でジオン注射を受けることは難しいのでしょうか?
3.
ジオン注射を受けることでで前立腺に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
4.
ジオン注射のミス(たぶん深く差しすぎ)で前立腺を痛める事例をネットで見たのですが
そういうミスは頻繁にあるのでしょうか?

知識が乏しく、お手数をお掛けいたしますが、
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師