以前から相談させていただいている発達の気になる3歳の男の子です。
person乳幼児/男性 -
以前から相談させていただいています。
発達の気になっている3歳4ヶ月の男の子です。彼の4年保育の最初の年度が終わり、今月から年少さんになります。
1番最初に相談させていただいたとき、3歳で入園した息子は
・部屋にいられない(脱走)
・机に登る
・お友だちのお弁当にブロックを入れる
・待てない
・制作で人の邪魔をする。自分は作らない
・整列で並ばない
・朝の会は座れない
このような状態でしたが、3月末でクラスが終了して
・毎日できないという集団での行動はない(日替りで気分的にやりたくない的なものは時々あるが、特定の行動とういわけではない)
・部屋にはかなりいられるようになったが、ごくたまに、呼びかけても楽しくなってしまうのか部屋に戻らない時がある
・整列はできるようになった。しかし、長時間になってくると飽きてしまいフラフラし始めはする(先生の目から見て、典型的な4年保育の子どもの範囲内)
・製作活動はお友だちと一緒に座ってできるようになった。ただし、製作の難易度が高い時は補助の先生がついてやってはいる。
このように、集団生活という面では変化がありました。
しかし、今度は
・お友だちが「やめて!」と言ってもやり続けてしまう(砂場で作ったもの壊すなど)
本人はどうやらふざけてるつもりのようですが…。
・お友だちと関わろうとして近づくが、相手に触る時に力加減が強すぎる場合がわりとある
・お友だちにいじわるをすることがある(息子以外の子どもから聞き、直接見たわけではないので、程度は不明)
このように、お友だちと遊ぶというところに課題があるように感じます。
自分も遊びの輪に入れて欲しいという意思はあり、「いーれーて!」と仲間には入ります。ASD、ADHDを疑っているのですが、これはこの子にどう人との関わり方を教えると効果的でしょうか?
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